過食おばけとの戦いその1

今日は過食から1週間で私の周期的に考えるとそろそろ過食おばけがやってくる頃なのです。

 

過食というのは怖いもので、それまでは野菜おいしー!タンパク質ー!なんて思ってても「え、もう暴食したいんだが」っていう過食フラグがたった瞬間、もう終わりなんですね。

 

ですが、この何か月かで奮闘した結果過食フラグから過食を実際にするまでの時間をどんどん長くすることに成功しました。

そして今試みているのが、その過食フラグがたってから過食までの時間をのばし、たいてい過食フラグがたつのは夜なのでその翌日のお昼などにもっていき、そこで食べすぎちゃったてへ、くらいの量にして、次の日に過食を持ち込ませないという試みです。

まずは今週はこれで試してみたいと思います。成功したらいいな、くらいの感覚で。

決めすぎるとそれが窮屈になりストレスになってしまうことも今までの経験から学びました。

 

そして昨日の夜のことです。普通のごはんの量を食べておなかいっぱい、さあ筋トレ半身浴ストレッチしよ~て思っていつもどおり過ごしていたそのとき!入浴後に過食モンスターの足音が聞こえました。

そこでまずは冷静に、そのときつくりおきの塩こうじマリネをつくっていたのでそれをすこしつまみ食い、ナッツも食べた、カカオ70%のチョコもひとつ。ここが勝負!ここで冷凍ご飯チンしだしたら今までの繰り返し。さっき2月の目標は過食ゼロとノートにでかでか書いたことが抑止力となり、インスタントのかぼちゃスープを飲みそこで寝ることに成功しました。いやーよかった!開幕戦は勝利。

 

けれど朝起きてからもそわそわしていてベーグルもいつもは1個なのに2個食べたしおかわりするしイチジクもなっつももりもり食べるし!?やばいやばい、と思った結果、朝ご飯で正直昼はおなかいっぱいだったので、コンビニに行って全部で600kcalくらいのお菓子を買っておいしくおいしくいただきました。ただのごほうび。笑

 

そしてそのあとはコーヒー飲みながら授業。そして今に至ります。

そしてそのあと普通にいつも通りのおなか具合(やや空いているくらい)になったら完全に今週は勝利なのでは???油断はできないけれども。

 

今回の教訓から得られたこと

〇なんとか過食フラグは昼に持ち込むべし

〇集中すると自然とおさまることが多い(授業すごい集中してた)

〇昼少ないと次の日に反動でがち(月曜すくなかった)

〇朝すくなめ<昼まあまあたべる>夜おなかすいてないから少なめ

がやっぱりあっている気がするな

 

現場からは以上です。